#5 カスタードプリン(2011/9/1〜2)

お菓子の王道と言えばプリン。
って勝手に思ってまして。

プッチンプリンとか自分の中では公式プリンって認定するぐらい好きです。

なんで、そんなプリンが自宅で作れたらもう買いにいかなくてよくなるし
いつでも食べられるのでは?と思って作ってみました。

レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/

はじめのカラメル作りで早速洗礼が。

カラメルはグラニュー糖と水でグツグツと沸騰させ、
色が変わってきたら沸騰した水を投入。
っていう流れの中で、売ってるカラメルって黒いから
黒くさせようと思って必要以上にグツグツ・・・(間違いその1)

その後、沸騰した水を入れたらグラニュー糖が跳ねてパニックに
そのまま放置してたら、カラメルがガッチガチに固まる。
んで、そのままだとどーにもならんので、しゃーなしに
もう一回火にかける(間違いその2)

そして、そのカラメルを瓶の底に入れる。
その後、鍋にお湯を少なめに入れて弱火でグツグツ・・・
してたけど、一向にプリンは固まらず。

できたのはプリンなのかなんなのかわからんもんが。
そして食べてみたら、さらにびっくり(゚д゚)!

カラメル苦すぎ!!
食えたもんじゃない。
こんときは知らなかったけど、砂糖って煮過ぎると苦くなるんやね。
ってことは、あのプリンの黒色は作られた色なんじゃ・・・?

で、その日はカラメルの一件があり失敗。
これじゃぁなんなんで、次の日も再び同じレシピでチャレンジ!

今度は慎重にカラメルを製作・・・(ビビった為若干薄めの茶色だがきにしない)
前回弱火過ぎたんで少し、火を強くしてやってみよう・・・って思ったら
今度は強すぎでお湯が勢いよく沸騰!��(゚Д゚)ガーン

結果、巣だらけのプリンが完成・・・
こうして2日連続大失敗のプリンが完成したとさ。

9/1に作ったプリン

9/2に作ったプリン


結論
プリンは見た目以上に難しい。